長谷川博一の経歴、学歴は?カウンセリングや講演の評判は?

   

長谷川博一さんという心理学者の方に女性スキャンダルが浮上しているみたいです。週刊新潮の報道によるとクライアントの女性が性的関係を強要されたということで告発したらしいです。

最近はmetoo運動とか女性が男性を告発することが増えている気がしますね。長谷川博一さんはツイッターでこの報道を否定しているということでこれから争っていくのでしょうかね。

報道をみていないのでなんとも言えませんが、今回は長谷川博一さんという方がどういう方なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

長谷川博一の経歴、学歴は?

長谷川博一さんは1959年5月10日うまれの59歳です。心理学者として一般社団法人こころぎふ臨床心理センターセンター長をしているそうです。

元臨床心理士で東海学院大学元教授ということなのでかなり権威のある方みたいですね。学歴は出身高校は分かりませんでしたが、大学は南山大学文学部教育学科卒業しているそうです。南山大学の在学中に山中康裕さんという方に会い、心理学を志すようになったそうです。

山中康裕さんは心理学の世界的な権威で現在京都大学の名誉教授なんだそうです。医学博士で箱庭療法の普及などに務めた凄い方みたいですね。大学在学中にこの山中康裕さんと出会い刺激を受けて心理学を目指すようになり、名古屋大学大学院教育学研究科(心理学専攻)に進学したそうです。

博士後期課程を中途退学したあとに東海女子大学(現在の東海学院大学)の助手になり、その後、助教を経て教授になったそうです。そして、2012年に東海学院大学を退職してからは、こころぎふ臨床心理センターを設立し、そこでセンター長を務めているそうです。

また、刑事事件の被告の精神鑑定なども行っていて、凶悪な犯罪者がいかに誕生したのかといった内容の本なども出版しています。経歴や学歴を見ると輝かしい経歴ですね。大学の教授になるくらいですからかなり頭もいいのでしょうね。

長谷川博一 経歴

長谷川博一のカウセリングや講演の評判は?

長谷川博一さんのこころぎふ臨床心理センターの公式サイトをみるといろんなカウンセリングとかをしているみたいです。

DVとか虐待とかいじめ、家族関係の問題などが対象となっているようです。カウンセリング料はセンター長が行う場合は初回22,000円/90分で継続は17,000円/50分とのことです。

カウンセリングは受けたことがないのでこれが相場と比べて高いかどうか分かりませんが、専門家に個別に話をきいてもらうとなるとこれくらいはするものなのかもしれませんね。

実際にカウンセリングを受けた人の評判とか検索したみたのですが、ネット上には情報はほとんどないみたいですね。まあ、当然といえば当然かもしれませんね。自分のカウンセリング内容の感想とかを書く人は殆どいないと思いますし、こういう情報は表にはでにくいでしょうね。

2012年からセンターをしていて、6年くらい続いているやっているわけですから、このセンターや長谷川博一さんによって救われたという方は多いのではないでしょうか。

Sponsored Link

長谷川博一は結婚してる?

長谷川博一さんは結婚しているのかなと気になったのですが、このあたりも情報がありませんでした。ツイッターにも自身の家族に関するつぶやきとかはないみたいですし、ちょっと謎ですね。

長谷川博一さんは週刊誌の報道は事実ではないとツイッターで否定しているようですが、これから問題が大きくなれば世間からの追求もあるかもしれませんね。

今後、どうなっていくのか注目したいと思います。

 - ニュース , , , , ,